2010年01月14日

シャンパン酒道!

シャンパン酒道!

白くま泰平社長とのツーショット!

ポチッとお願いします!→ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


さて本日は酒道技、シャンパン瞬間ビンテージの応用編のご紹介!!

今週は成田での酒道講習会の為、3日間出張です。

その際に思いついたのが今回の応用編!

和食にはへたなワインよりもシャンパンの方がオールラウンドで良い!というのは結構知られております。

そこで、そのシャンパンをより和食にフィット出来ないか!ということで今回の応用です。

昨日受講生のフランス語堪能なC.A.の方との会話の中でひらめきましたface08

シャンパンに日本酒を20〜25%位加えます。酒道では『瞬間ビンテージ技』と紹介しております。

実はこの技、シャンパンの酒質に合わせていちいち調整するので結構難しいのですが、

今回の場合はむしろ日本酒の風味が出る方が良いので、やや多めに日本酒を入れてもOK!と簡単です。

日本料理で、繊細な旨味をより感じるためには、まず口内への刺激と酸味を下げます。

そうすることでシャンパン自体の旨味構造を表面に押し上げることが出来ます。

日本酒の旨味と甘味を加え、シャンパンの果実味の甘味と旨味が増幅することにより、

通常よりも料理の旨味を引き出しやすくなります。

是非、寿司、刺身から会席料理などにお試しあれ!!!


シャンパン酒道!

最近毎朝聴いている、お気に入りの一曲をご紹介!

GACKT ニューシングル 『雪月花』

GACKTの歌唱力が凄い拍手 凄すぎます!聞き応え満点!

男の自分が言うのも何ですが、GACKTの歌声と叫んだときの鋭い目つきにはもう魅了されっぱなしです!

今年のカラオケのレパートリーに取り入れたいと思いますが。。。。。。face07

ポチッとご協力お願い申し上げます→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(仙台流『酒道』)の記事画像
藤巻幸夫氏!
ホテルマン酒道講座
上杉山酒道レポートUPされました!
Diamondテイスティング
上杉山酒道ライブ〜センダイ自由大学
パリ二つ星シェフとの出会い@札幌~其の二
同じカテゴリー(仙台流『酒道』)の記事
 上杉山酒道第2回講義ご案内 (2010-08-12 12:25)
 藤巻幸夫氏! (2010-08-02 16:51)
 ホテルマン酒道講座 (2010-07-31 19:21)
 上杉山酒道レポートUPされました! (2010-07-22 22:39)
 Diamondテイスティング (2010-07-09 11:12)
 上杉山酒道ライブ〜センダイ自由大学 (2010-07-07 22:01)

この記事へのコメント
初めまして&おはようございます!!
伊澤さんのことは、GACKTさんのプラチナムボックスDVDで、知りました!仙台の燃える!異端児!!伊澤さん、かっこいいです!
ブログ、拝見させて頂きました^^
GACKTさんが「仙台にまた来る!」っておっしゃてて、GACKTさん大好きな仙台市民としては、かなり嬉しいお言葉・・・・^^
GACKTさんの心を仙台に足止めした、そしてGACKTさんが召されたメニューを是非、いつか私も堪能してみたい!と思っております・・・
一流芸能人二冠達成!!のあのGACKTさんの心をつかんだ、勝山さんも一流ということですよね!!!
「世界一の蔵」・・・応援しています!!
伊澤さんも「雪花月」聴かれているんですね^^いい~~曲ですよね!しんしんと降る雪景色の中で聴くのも、また格別です!!
カラオケで歌えるように・・・伊澤さん!頑張って下さい!!!

では・・・・お寒いので・・・お体ご自愛下さいませ・・・
Posted by 千葉 恭子 at 2010年01月15日 08:27
千葉恭子様

コメントありがとうございます!

プラボでは、GACKT性徒会長の心をなんとしても足止めしなければ!

という、仙台最後の砦として頑張りました!

GACKT大殿様もまた今年も仙台に来る!とおっしゃって頂き、

本当にホッとしたと同時に、仙台に好印象を持って頂き、

仙台市民として大変嬉しいかぎりでした。

今、GACKT様は日本酒の勉強をはじめたみたいです。

一流芸能人という人は、本当に何事にも好奇心を持ち、

自分を高めるために一期一会の真剣勝負です。

本物の男道のトップアスリートです。

私も今、GACKTさんに励まされながら、また目標として

『酒』『酒道』のトップアスリートそしてばく進していく所存です。

これからも『世界一の蔵 勝山』応援よろしくお願い申し上げます。
Posted by jihei at 2010年01月15日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャンパン酒道!
    コメント(2)