2010年01月29日

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編
ウエストヴィレッジの人気店SNACK TAVERNAにてサンデーブランチ中の写真です。

アメリカはニューヨークで6日間、ラスベガスで3日間と大いにアメリカを満喫してきましたicon09

この体験を一気にレポートします拍手

では、トップバッターはベーグルです拍手

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

やはり、NY名物といえば、ベーグル抜きには語れません。

ベーグルをNYで広めた、正に名店中の名店"H&H"です。

焼きたてなのに結構アゴを使います。どっしり系です。

ニューヨーカーに聞いたら3時間たったら堅くて食べるのが大変だそうです。

今回私のお薦めは「タマネギ味」!タマネギの焼けた風味がストレートに味わえる逸品。

日本で食べるベーグルって、やはり日本人用に柔らかく仕上げているんだなっというのが今回判りました。

続いては「ホットドッグ」です。
アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編
アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

上の写真がNYで人気の「パパイヤキング」、下がラスベガスの「ロキシーズ」のホットドックです。

「パパイヤキング」は以前テレビで紹介されていて、アメリカのホットドッグ専門家がNY一押しとのこと。

もともとが、NYで初めてのジューススタンド。だから創業以来の名物が「パパイヤジュース」。

ここの「パパイヤジュース」と合わせる「牛肉ソーセージ」の濃厚な旨味がクセになるとのこと。

果たしてその通りか!!!!! ??????????

また、ロキシーズの巨大牛肉フランクフルトホットドッグは、途中で飽きてしまうほどの大きさ!?

次はニューヨーカー自慢のピザです。

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

ジョニーディップがNYに来たら必ず顔を出すという"ジョーンズ ピザ"

大きいです。具だくさんです。なんでも天こ盛りの、これ一枚で食事はOKみたいな。。。いわば完全食です。

これ一枚で一日30品目とれるピザです。ボリューム満点!しっかり納得の逸品です。

イタリア移民の当時の情景が浮かんでくるような、そんなピザでした。

で、やっとデザートです。

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

新しい店なのにオールドファッションスタイルで、モデルや女優から絶大な人気を誇るカップケーキ屋さん。

軽くてペロッと食べられるお手軽さがうけている"マグノリア"。NYではカップケーキブームとか!?

軽いと言うから3つも買ってしまいましたが、二口づつ口をつけて、替わりに鳩に食べて頂きました。

30年以上前のバタークリームに砂糖のジャリジャリ感を残した重〜いクリームを味わった瞬間、

アメリカ人と日本人のデザートへの味覚の差を痛感しました。

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編
アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

"KYOTOFU"(京とうふ)のカップケーキとお酒で浸したマカロニのグラタンです。

ここの"KYOTOFU"の抹茶生チョコとカップケーキがANAのニューヨーク発便に2月20日からのります。

やはり、日本人オーナー。正真正銘「軽い」クリームのカップケーキです。この味なら美味しく軽くガンガン食べれます。

お酒で浸したマカロニはアイディア賞もの。また食べたくなる味です。

ラスベガスMGMにある人気シェフ、ウォルフガングのお店の"アメリカン 神戸牛"のステーキ!?!?!?!?!?!?

"AMERICAN KOBE"BEEFとは!

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編 

何故"KOBE"なのか意味不明のお肉でしたが、ウエイターは非常に自信を持って勧めてくれたひと皿でした。

そういえば、5年前にスターシェフ、アランデュカスの"SPOON"というパリのお店で"KOBE BEEF"を食べましたが、

こちらもウエイターが絶対の自信を持って勧めてくれた一皿face18でしたが、今回のラスベガスの方がまだ上等だったかな!? 本家本元とは遙かに遠い味でした。

今回一番美味しかったのが下の皿

アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

ニューヨークのセントラルパークの南端の向いにあるイタリアンの人気店"MAREA"のパスタ料理。

手打ちガルガネーリパスタの蟹とサンタバーバラのウニソース バジル風味

NYイタリアン酒道で『暁』の威力を発揮した、とっても美味なるパスタでした。


同じくウェストヴィレッジのオシャレなBAR"LA LANTERNA DI VITTORIO"のウィンターガーデンでのショット!
アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編
アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編

SPECIAL THANKS: 今回NYですっごくお世話になりましたKENさんです。

KENさんは私と同じ年で、しかも仙台出身! NY生活20年選手の強者です。

人生の半分がNYという堂々ニューヨーカーです拍手

仙台出身のアーティストをNYでブレークさせるスーパーなアートプロデューサーです。

KENさんはラルフローレンやカルバンクラインのテキスタイルデザインや家具食器のデザインを手がけています。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。NYでは本当にお世話になりました。

次回以降はKENさんのクールなアトリエで寝泊まりさせて下さい!

KENさんが今一番力を入れている家具のHPです!是非見てって下さい→ www.unit523ny.com

ポチッとご協力お願い申し上げます→ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
牡蠣酒をご存知ですか?
森クミ食堂、仙台出身森公美子さんの番組に『元』『暁』
シンガポール國酒マーケット事情
世界遺産!メキシコ料理
世界の名店
69'N ROLL ONE らぁめん道を極める!!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 牡蠣酒をご存知ですか? (2015-12-12 01:23)
 森クミ食堂、仙台出身森公美子さんの番組に『元』『暁』 (2014-08-01 19:08)
 シンガポール國酒マーケット事情 (2013-12-08 16:40)
 世界遺産!メキシコ料理 (2013-07-24 20:23)
 世界の名店"WAKU GHIN"に導入されました! (2013-04-30 16:38)
 69'N ROLL ONE らぁめん道を極める!! (2012-07-06 23:24)

Posted by 勝山 at 01:48│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
お帰りなさいm(__)m

思わずこのレポの写真をみて笑ってしまいました!
ザ・アメリカ!何もかもがBIGですね(笑)

やっぱりデザートは日本のほどよい甘さのデザートがすきですね♪


9日間アメリカで大暴れ!
本当にお疲れさまでした!
羽ばたけ世界の『酒道』ですね(^.^)b
Posted by yayoi at 2010年01月30日 00:58
yayoi様

ご機嫌さまでございます。

コメント有り難うございます。

アメリカで気付いたことがあります。

日本、フランス、イタリアのKIOSKとアメリカの一番の違いは、

本棚にある筋肉ムキムキエクササイズ系の雑誌の量です。

ほぼ三分の一がそんな本ばかり。そんな国他にないですよ!

だから食う量も半端じゃないんですね。

アメリカ恐るべし!
Posted by Jihei at 2010年01月30日 12:26
いつぞやロスで一日7食などという破壊的なグルメツアーにお供させて頂いたことを思い出してしまいました。

またやりましょう。


少しMなぱくより
Posted by ぱく at 2010年01月30日 15:07
ぱく師

懐かしゅうございますね!ロス大食い大会ツアー。

未だに語りぐさが"FAT BURGER"とゴズベル サンデーブランチです。

一日7食を楽勝でこなしていた自分が懐かしいです。

アメリカ大陸征服計画のご協力お願い申し上げます。
Posted by 勝山勝山 at 2010年01月30日 15:27
お帰りなさいませ宗匠様。
いつも和的な宗匠様が珍しくスーツ、でもニューヨークの画像に絶妙に溶け込んでいる(笑)。
今回の海外出張でアメリカ名物をすべて食らい尽くす勢い。さすがです。
定番の和服スタイルでニューヨークの街を颯爽と歩いたらニューヨークっ子にも人気者でしょうね。妙に絵になる画像です。
Posted by 三浦 at 2010年01月31日 12:50
三浦様

実は今、仙台に着いたところです。

今回の旅で、また成長してきました!

世界の『酒道』!これからもよろしくお願いします。
Posted by jihei at 2010年01月31日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカB級グルメ紀行〜NYからラスベガス編
    コメント(6)