2010年02月11日

『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム

『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム
ポチッとお願いします!→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

本日は、仙台味噌・仙台純米酒の御奉納の儀で塩竃神社にきております!

現代のお殿様、仙台伊達家十八代当主伊達泰宗公と伊達家作法指南役の池田峯公先生との3SHOT!!!

殿は今月、本を出されました!拍手

その名も

『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム

「伊達家の秘話」

仙台中の書店の最前列に出ております。アマゾンでも購入できますので、

皆さん!伊達政宗ファンの方々、勝山ファンの方々、酒道ファンの方々、そして伊達文化と仙台を愛するすべての皆様!

icon09即、手に取って、買って読んで、また買って友人知人や親戚に家族にドンドン配りましょう!


『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム

フォーラムのメンバーは裃(かみしも)がドレスコードです。しかも帯刀!

「裃は肩が出っぱっているし、刀も差しているので、いろいろとぶつかって結構大変ですね」と私が言うと、

殿、「刀は猫の髭の如く」と一喝。

着物は着慣れてますが、武士の姿は本当に別格です。

『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム

奉納式は塩竃神社の別宮で執り行われます。正味30分くらいです。

拍手巫女ふたりの舞も美しく、しかも雅楽が生演奏!拍手

別宮のなかは、まるで映画のセットの如くカッコイイです!

『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム

奉納した仙台味噌はもちろんフォーラムのメンバーの家のもの。

左から山田家亀兵商店横山味噌醤油店

そして仙台純米酒『戦勝政宗』(仙台市泉区産ひとめぼれ100%)です。

『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム

滞りなく式も終わり、皆さんで記念撮影です。

裃に帯刀、日本男児冥利に尽きるコスプレかもicon09

ポチッとご協力お願い申し上げます→ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(伊達家行事)の記事画像
最高級葉巻 ハバナシガーと日本酒 キューバ日本友好400年記念事業
ハッピーバースデー仙台!!
400年ロマン復活!
伊達政宗公第378遠忌法要
伊達家とフランス
政宗公之御神酒
同じカテゴリー(伊達家行事)の記事
 最高級葉巻 ハバナシガーと日本酒 キューバ日本友好400年記念事業 (2014-08-10 09:49)
 ハッピーバースデー仙台!! (2013-12-24 19:55)
 400年ロマン復活! (2013-10-29 09:23)
 伊達政宗公第378遠忌法要 (2013-05-24 07:25)
 伊達家とフランス (2012-05-24 17:54)
 政宗公之御神酒 (2012-02-04 22:53)

Posted by 勝山 at 23:13│Comments(6)伊達家行事
この記事へのコメント
由緒ある酒蔵だけじゃなく、伊澤さんの行動力には、敬服します。
1度、お会いしたいと考えます。

ご自愛下さい!
Posted by 円 座(わろうだ) at 2010年02月14日 10:43
おばんでございます。奇遇にもその2日後に塩竃神社におりました(慣例で1年に1度は参詣)。
陸奥国一宮だけあって神事も格調高いですね。
そういえば塩竃神社の参道に伊澤家のご先祖が寄進した灯篭があるのをご存知でしょうか?「文久・年北六番丁伊澤平蔵」と刻まれた立派な灯篭です。式年遷宮の名札の裏側に鎮座してます。最初発見したときは吸寄せられました。
それから裏参道入口に(一の蔵の蔵近く)謎の碑を発見、なんと「治兵衛の宿(平ではございませんけど)」と刻まれておりました。思わず携帯で撮影しました。
Posted by 三浦 at 2010年02月14日 20:27
三浦様

コメントいつも有り難うございます。

塩竃神社、全く存じておりませんでした!!!!!

二代目か三代目の平蔵さんだと思います。

新しい発見情報有り難うございます。
Posted by JIHEI at 2010年02月15日 16:04
円座様

2月3月は比較的仙台におります。

1度仙台にお越し下さいませ!

やはりホームを見ていただきたく存じます。
Posted by jihei at 2010年02月15日 16:05
有難う御座います。
是非、お会いして、何らかの形で、コラボレイトしたいものです!
時間を調整したいと思います。

仙台は、何故か縁遠い場所で、まだ1度も行ったことがありません。
ですから、行ってみたいという願望があります。
その機会が、早くにやってくることを切望します。
その時は、宜しくお願いします!連絡します。

又、広島へ起こしの際は、ご一報下さい!
Posted by 円 座(わろうだ) at 2010年02月15日 16:42
円座様

もし!広島のホテル、レストラン、BAR、料亭、料飲店様で酒道にご興味おありでしたら、15名以上集まれるようでしたら、突撃します。

また仙台も1度来てしまえば近いものです。

GACKTさんも同じ事をおっしゃっておりましたが、1度お会いした後は非常に近くなったとおっしゃっておりましたよ。
Posted by JIHEI at 2010年02月15日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『戦勝政宗』御奉納〜伊達文化創世フォーラム
    コメント(6)