2010年03月05日

90年柔道部ホルモン鍋酒道の巻

90年柔道部ホルモン鍋酒道の巻

ポチッとお願いします!→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

拍手仙台伝統90年柔道部ホルモン鍋の登場です!拍手

拍手実は仙台にもホルモン文化があったのです!拍手

私にはホルモン文化の師が二人おります。

一人は関西流コテコテ焼肉酒道師範の美豚氏。美豚氏に初めてホルモンのすばらしさに魅せられたのが2年前です。

もう一人は昨年から仙台で唯一、90年の伝統ある『柔道部ホルモン鍋』の伝承者である仙台ホルモンの雄、T氏。

そして今晩、その伝説の『柔道部ホルモン鍋』と『戦勝政宗』との素晴らしい感動的な出会いがありました。

90年柔道部ホルモン鍋酒道の巻

これが『柔道部ホルモン鍋』。牛と豚の割合が食感と味わいのポイントで、7:3が正統な割合です!とT氏。

90年柔道部ホルモン鍋酒道の巻

本当に衝撃的な美味さです。スープの甘さは畑から抜き立てのキャベツとタマネギだそうです。

そして、『戦勝政宗』の余韻が、口の中をとても豊かにしてくれます。

また、出汁酒も最高! 本当に美味い!美味すぎる。

合計8〜9杯はおかわりしてしまいました。

とにかくホルモンをバクバク食べ続けられる幸福感は最大級ですicon14

ポチッとお願いします!→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(仙台流『酒道』)の記事画像
藤巻幸夫氏!
ホテルマン酒道講座
上杉山酒道レポートUPされました!
Diamondテイスティング
上杉山酒道ライブ〜センダイ自由大学
パリ二つ星シェフとの出会い@札幌~其の二
同じカテゴリー(仙台流『酒道』)の記事
 上杉山酒道第2回講義ご案内 (2010-08-12 12:25)
 藤巻幸夫氏! (2010-08-02 16:51)
 ホテルマン酒道講座 (2010-07-31 19:21)
 上杉山酒道レポートUPされました! (2010-07-22 22:39)
 Diamondテイスティング (2010-07-09 11:12)
 上杉山酒道ライブ〜センダイ自由大学 (2010-07-07 22:01)

この記事へのコメント
なかなか旨そうですねぇ~

こちらも負けずに、ホルモン鍋で酒道をやってますよ!

ただ関西には「戦勝政宗」がないので「縁」でやってます。。。

勿論、最後の〆は・・・ホルモンうどんに「縁」を豪快に目分量でぶっかけます。

割合を気にするとは・・・・・!
流石、T氏!

今度は是非、T氏とホルモン酒道談議に華を咲かせたいと思います・・・

美豚流・豪快酒道、まだまだ秘策がありますので乞御期待!
Posted by 仙台流 酒道 焼肉&鍋師範 美豚 at 2010年03月05日 01:37
美豚氏

やはりホルモン酒道は外せません。

『縁』で行う場合の秘訣を伝授。

蔵元直送の『縁』を常温の涼しい日陰に1ヶ月置いて、

それを飲む1日前に冷やしてから使ってください。

抜群に旨味の乗った『縁』でこそ、ホルモン鍋の潜在旨味が発揮されます!

是非!『光』でお試しあれ!!!!!!!
Posted by 勝山勝山 at 2010年03月05日 07:06
はじめまして。
ホルモンと日本酒…合うんですね!!
試してみたくなりました!!
Posted by Charlie at 2010年03月05日 19:37
Dear Charlie-sama,

ホルモン酒道はまずビールで始まります。※ただし2杯まで!

それから勝山の『戦勝政宗』もしくは『縁』の生粋の仙台の純米酒で飲み→食い→飲みを続け、一杯目の具が無くたったところでスープを日本酒で割って出汁酒で気合いを入れます!
またおかわりして飲み食い飲みを続けて最後に出汁酒、またおかわりして。。。。。。。。
Posted by 勝山勝山 at 2010年03月06日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
90年柔道部ホルモン鍋酒道の巻
    コメント(4)