2010年05月23日

試作試作試作の巻

試作試作試作の巻

今回は"夏"に向けてのスペシャルデザート開発中継です。

まずは、『ロールケーキ』の試作です。

それもただのロールケーキではない!

世界中広しといえど、仙台勝山館でしか作れないロールケーキなのだ!


なぜなら世界唯一、ここ仙台にしか無い材料を使用している。

ANA SkyShopオリジナル限定販売の純蜜薫酒『元』の酒粕を使用したオリジナルロールケーキだからだ!


試作第一号は、外側から、ビスキュイ生地で表面サックリ香ばしい系に、

その内側には『元』純米大吟醸白粕を水で溶いたピュレ−をナッペ(刷毛で塗る)し、

20%『元』白粕を練り込んだ風味豊かな濃厚クリームをロール。

濃密薫酒『元』と一緒に味わうと、『元』の爽やかな甘さの風味が口いっぱいに広がるデザートに仕上げました。

試作第二号は来週行いますが、

外側生地に最近人気の『米粉』を使用する予定。

酒粕がお米なので、生地もお米という組み合わせ。

"モチモチふわり"系食感を目指します! 請うご期待!

試作試作試作の巻

上の写真は『元』白粕のアイスクリームの試作。

テーマは『元』を注いで味わう大人だけが楽しめる"ほろ酔い"系スイーツ!

『元』とアイスクリームベースの割合が違う3種類の食べ比べ。

そのままと『元』を注いでの試食。

ロールケーキもそうでしたが、試食すると結構酔ってしまう。

試作試作試作の巻

試作を担当している仙台勝山館のシェフパティシエの石森さんです。

忙しいところお疲れ様でした。


さて、ところ変わって白クマ泰平社長宅・・・・・

試作試作試作の巻

大阪の有名豪腕社長の和田社長の紹介でお会いしたKEYCOFFEE(キーコーヒー)の方から頂いた

「カフェオレベース」と「ティーオレベース」。

ちなみにグラスは「ANA日本酒グラス」です。

この商品は家庭用で簡単にカフェオレが楽しめるコンセプトで、

4倍濃縮タイプで砂糖が入っている、やや甘めのベースです。

なんと!ベース1に対して勝山1の割合で割り、ロックアイスをいれると!

すっきり優しい丸さのあるコーヒーカクテル一丁上がり!

カルーアミルク系ですが、ミルクがない分スッキリしていて、それでいて後半はお米の優しさが感じる!!!

それはそれはとても大好評である!

白クマ泰平社長の奥さんも一発で大喜びicon09

次に「ティーオレ」。これまた美味い!

手前味噌ですが、
なんでこんなに美味しいいんだウチの酒は!!!!!!!!!


まさに!日本ならではの"和み系"カクテル新登場である!

是非、日本中のバーテンダーに味わって知ってもらいたいものである!
この後味"和み系"体験icon06を!


今回はベースが家庭用ということもあり、勝山のスタンダード『縁』(四合瓶1,500円/一升瓶2,800円)を使用。



同じカテゴリー(仙台流『酒道』)の記事画像
藤巻幸夫氏!
ホテルマン酒道講座
上杉山酒道レポートUPされました!
Diamondテイスティング
上杉山酒道ライブ〜センダイ自由大学
パリ二つ星シェフとの出会い@札幌~其の二
同じカテゴリー(仙台流『酒道』)の記事
 上杉山酒道第2回講義ご案内 (2010-08-12 12:25)
 藤巻幸夫氏! (2010-08-02 16:51)
 ホテルマン酒道講座 (2010-07-31 19:21)
 上杉山酒道レポートUPされました! (2010-07-22 22:39)
 Diamondテイスティング (2010-07-09 11:12)
 上杉山酒道ライブ〜センダイ自由大学 (2010-07-07 22:01)

この記事へのコメント
はじめてコメント致します。

先日、初めて醇泉を訪れプラチナムコース第一号のもう一人の者です。

暁と牛タンだけが目的の旅でしたが、仙台の街並に感動し
次は観光もしたいな…と思いました。
もちろん、醇泉の個室でまた 暁 飲みたいです。
広島、西条のお酒が好きでしたが、 暁 素晴らしいです!
お世話になった方への贈り物にも最適だと思います。

東京でGACKTさんの舞台。
仙台で暁、牛タンの石焼、仙台牛しゃぶしゃぶ…
いまだ、忘れられず、ネットで彷徨っております(笑)

最初で最後かもと思っていましたが、
密かにまた計画中です(*^。^*)
心のこもった接待をしてくれたスタッフの皆さんにも
またお会いしたいです。。
Posted by izunkorokoroizunkorokoro at 2010年05月23日 20:26
izunkorokoro様

コメントありがとうございます。

GACKTさんがきっかけで仙台を好きになって頂き、大変嬉しく思います。
『暁』も今年の新酒が大体8月頃リリース予定です。更に美味しく進化しました! 是非愉しみにして下さい。
また、仙台にお越しの際はご一報下さいね! 
お待ち申しております。
Posted by 勝山勝山 at 2010年05月23日 21:09
ご無沙汰してます、宗匠様。
ロールケーキの開発ですか。小生がはまったロールケーキ・・・いわき平太平楼のロールケーキです。何を隠そうこのお店は御家流家元(茶道・香道)旧安藤子爵家御用達です。店先に辰巳啄郎がかぶりついてる写真があります。小さなお店ながら品のあるお菓子です。
先月の青葉祭りの帰り藤崎にて吟醸酒粕をゲット。まるで生クリーム
みたいな味わいに思わずうっとり。
Posted by 三浦 at 2010年05月29日 12:10
訂正いたします。
太平楼×→大平楼○です。うっかりしてました。
Posted by 三浦 at 2010年05月29日 12:15
三浦様

是非ご期待下さい!絶品美人ロールケーキをものにします!
Posted by 勝山勝山 at 2010年05月30日 21:11
三浦様

是非ご期待下さい!絶品美人ロールケーキをものにします!
Posted by 勝山勝山 at 2010年05月30日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試作試作試作の巻
    コメント(6)