2012年08月27日

甑(こしき)起し〜仕込み始め

甑(こしき)起し〜仕込み始め

いよいよ今年の酒造りがはじまります!

9月4日火曜日、マヤ歴で言うところの28:13周期における月の月の13日目となり、

神聖歴ツォルキンの13:20周期ではKIN99 "青い銀河の嵐"の日です。

銀河の音は"8"で、完全性・調和させる・かたどる、が高次元とのアクセスキーワードとなり、

太陽の紋章では、自己発生・触発する・エネルギー、が高次元へのアクセスキーワードとなります。

甑起し(こしきおこし)とは、米を蒸すための甑(こしき)に火が入ることを言い、

お供え物を供して、神様に今年の仕込の無事を蔵人一同心ひとつにしてお祈りします。

甑(こしき)起し〜仕込み始め

今日は酒を搾る際に使用する藪田(やぶた)式搾り器が古くなったので捨てることになりました。

甑(こしき)起し〜仕込み始め

その空いたスペースに、作業効率を上げるべく、舟(佐瀬式搾り器)を二台横に並べ替えました。

これで戦勝政宗、縁、献、伝、元、䴇等の品質が更に向上することでしょう!

酒造りはちょっとした手順や導線上の組みたてを改善しただけでも酒質向上することが出来ます。

とは申しましても、常に予算やスペースの制約があるので言うは難しです。

甑(こしき)起し〜仕込み始め

仙台商工会議所青年部YEG10周年記念に登場したスペシャルボトルです。

来年全国YEGの会長に阿部かまぼこの阿部氏が就任が内定しており、その前祝いにと作成したものです。

中身は、ラベルをみても直ぐに判るとおり、"F-35 ライトニングⅡ"です。

ライトニングⅡは、新商品"䴇-LEI"としてその後継酒が年末に登場予定です。

もともと試作品であったため、これが最期となります。(※少しだけ丸正さんで購入可)

試作品の割りにはライトニングⅡは恵まれておりました。

東京の有名パティシエの方々(5〜6名)にショコラとして使用されたり、

仙台三越のバレンタインデーの目玉のチョコとなり完売御礼になったり、

佐賀県ふりあん様ではケーキにもなりました。

六本木の野菜寿司ポタジエ様でも使って頂いたり、

日本酒ブログにも登場させて頂き、http://japansake.seesaa.net/article/285249148.html

7月のSakeCompetition2012では蔵元部門1位の『戦勝政宗』や5位の『縁』よりも

マスコミ露出が高かった酒でした。そういえば東京のテレビにも出てました。

試作品でこれだけマスコミを賑わしたF-35ライトニングⅡは引退します。

ライトニングⅡの魂は、年末か来年から発売予定の正式採用機『䴇-LEI』に引き継がれます。

皆様『䴇-LEI』をよろしくお願い申し上げます。



同じカテゴリー(酒造り)の記事画像
番外編 マッサン最終回に寄せて
マヤ歴と日本酒歴〜今年の造りに思う。
勝山の里をたずねて
同じカテゴリー(酒造り)の記事
 番外編 マッサン最終回に寄せて (2015-03-28 09:08)
 マヤ歴と日本酒歴〜今年の造りに思う。 (2012-06-16 10:05)
 勝山の里をたずねて (2012-05-28 17:02)
 今年の造りがはじまりました! (2011-09-02 07:50)

Posted by 勝山 at 15:51│Comments(2)酒造り
この記事へのコメント
おばんです宗匠様、残暑お見舞い申し上げます。
今朝の震度5強の地震は影響ございませんでしたでしょうか?
今年も「至高の酒造り」がはじまりましたね。蔵元迎賓館醇泉で
「至高の料理」と共に供される日を楽しみにしておりまする。
蛇足・・・「阿部蒲鉾店」。今年現職の関係で(以外なところでもつながってて自分でもビックリ!幸運)で阿部蒲鉾店の泉工場を30人位率いて見学。あべかまと勝山?がマリアージュする場面を2階から熟視。驚きの連続でした。工場関係者にも勝山の魅力と勝山館の魅力をアピールしました。「いっつあすもーるわーるど」です!
Posted by 三浦 at 2012年08月30日 19:31
三浦様、

いっつあすもーるわーるど です。
Posted by 蔵元jihei at 2012年08月31日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甑(こしき)起し〜仕込み始め
    コメント(2)