2013年07月25日

日本ブランド発信事業

日本ブランド発信事業
7月24日 日本ブランド発信事業「日本酒講座」がメキシコ・シティーにて開催されました。
現地マスコミ記事(21枚写真アリ) by Quien → http://www.quien.com/circulos_mexico/2013/07/25/embajador-de-japon-reune-a-sus-colegas-en-cata-de-sake
現地マスコミ記事 by InsurGentes → http://www.vozinsurgentes.com/2013/06/29/seminario-y-degustacion-de-sake/

今回は慶長遣欧使節団出帆400周年、メキシコ-日本友好年ということで、宮城県の日本酒のプロモーションを行いました。

日本酒講座では、在メキシコ日本大使館 目賀田大使のご挨拶に続き、宮城県 若生副知事より慶長遣欧使節団の説明と震災時支援して頂いたメキシコへの感謝と震災後の復興についてのスピーチがございました。

定員100名のところ115名が来られ開場は熱気に包まれました。
以下、当日の雰囲気を以下の写真で感じて頂ければ幸いです。

※冒頭の写真は閉会後メキシコのフレンチレストランオーナーとの挨拶。写真中央は今回大変お世話になりました外務省の米谷課長様です。

開会前の準備中写真。急遽席数を増やすために宴会スタッフ、調理スタッフが大慌てでした。
日本ブランド発信事業

目賀田大使のご挨拶。スペイン語が堪能で日本酒への造詣が深い紳士です。
日本ブランド発信事業

若生宮城県副知事のスピーチ。熱いスピーチでした!
日本ブランド発信事業

慶長遣欧使節団に関連した宮城の日本酒講座スタート! 写真は仙台城の清水門脇の御用蔵発祥の地の説明。
日本ブランド発信事業

参加者ご一同と"戦勝万歳!" にて乾杯。メヒコの皆様、非常にノリがいいですね。
日本ブランド発信事業

ここメキシコでも「先手飲み」が基本! MODERN酒道の定番「掛け酒」から「山椒 香り技」、そしてメヒコの方々から拍手喝采を頂戴した「テキーラ技」を伝授! 開場が盛り上がってきました。
日本ブランド発信事業

一皿目、"海老と帆立のガーリックバター醤油焼"と"サーモン幽庵地マリネ蒸し”には「䴇LEI」SAPPHIRE LABELとのマリアージュ。
特に「䴇」の「山椒 香り技」とサーモンは大好評。
二皿目、"白ごまビーフタコス"と"地鶏山椒焼"には「元」とのマリアージュ。
「元」にテキーラ・レポサード(熟成)をスプーンで加える「テキーラ技」と地鶏山椒焼には嬉しい拍手喝采。
やはり"地元の誇りとのコラボレーション"はこのような国際交流の場では非常に大切だと確信しました。
日本ブランド発信事業

宮城の蔵元をご紹介。宮城県は特定名称酒(高級酒)の製造割合が日本一!
全国平均が26%のところ、宮城県はなんと84%の酒が特定名称酒。
まさにニッポンの誇り、ニッポン有数の酒処なのです。
純米酒に対する情熱も日本一、毎年秋の仙台ジャズフェスの風物詩となった"純米酒BAR"は特に有名です。
日本ブランド発信事業

いよいよ盛会の〆に入ります。もちろん〆には皆様ご存じ「伊達家戦勝三本締め」。
メヒコの皆様におきましては威風堂々、天晴れなる三本締め也。
日本ブランド発信事業

今回のメニュー作りにご尽力頂いた、メキシコシティー高級日本料理店「佳心(よしみ)」料理長であるASAIシェフ。
事前のメニューすりあわせからはじまり、試食での変更や、人数が急遽増えてしまった際の対応など、見事なプロフェッショナルぶりには脱帽。感謝です。
日本ブランド発信事業

閉会後、大使公邸にて会食。若き才能溢れる公邸シェフによるMODERN酒道懐石メニューには驚きました。
薄造り用の酒醤油・酒ポン酢・酒梅肉、天麩羅用の酒塩、酒香トウモロコシごはん、メキシカンマンゴー日本酒ゼリーなど、随所に日本酒のアクセントを利かせ、まさにMODERN酒道懐石にふさわしい、創作意欲溢れる素晴らしい料理の数々でした。
公邸シェフは献立に際して「モダン酒道」本を熟読したそうです。まさに一期一会の心がけのある素晴らしい料理人に出会うことが出来て心から幸せでした。
日本ブランド発信事業

最後に、今回の渡航と会の運営にご尽力された外務省の皆様、在メキシコ大使館の皆様、そして宮城県県庁の皆様に篤く御礼申し上げます。

以上、メキシコからのレポートでした。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
最高級葉巻 ハバナシガーと日本酒 キューバ日本友好400年記念事業
マレーシアへ腕試し!
VINIV(ヴィニヴ)、エキサイティングで極上のワイン体験の巻!
3月-4月ダイジェスト
メキシコ− 仙台宮城日本400年友好記念
鉄板焼きde Modern酒道イベント案内
同じカテゴリー(イベント)の記事
 最高級葉巻 ハバナシガーと日本酒 キューバ日本友好400年記念事業 (2014-08-10 09:49)
 マレーシアへ腕試し! (2014-07-28 01:17)
 VINIV(ヴィニヴ)、エキサイティングで極上のワイン体験の巻! (2014-06-14 02:00)
 3月-4月ダイジェスト (2014-05-06 14:35)
 メキシコ− 仙台宮城日本400年友好記念 (2014-03-22 16:00)
 鉄板焼きde Modern酒道イベント案内 (2014-02-17 17:35)

Posted by 勝山 at 21:18│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本ブランド発信事業
    コメント(0)