スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年06月22日

夏至〜三球儀



三球儀です。

太陽と地球と月の位置関係と暦がわかります。



右手前のレバーで暦を合わせると、ガチャガチャと歯車が動き出し、三球の位置を示します。

上記写真の位置は昨日の"夏至"一番明るい日の位置関係です。

私たちは月と太陽の引力からの重力と磁場を感じることが出来ますが、なかなか実感するのは難しいかもしれません。

ところがこの三球儀があると一発で自分たちを取り巻く状況がわかりますので、それに沿って正しい位置を認識しながら感覚を研ぎ澄ませることが出来ます。



昨日は月齢1.5 大潮の日。

新月の翌日、これから月が大きくなります。

意を乗せ、前進するリズムに入りました。

満月に向けて突進です。

ちなみに満月の日は地球が月と太陽に挟まれ双方に引っ張られるので、

地表が15cm〜21cm上昇するそうです。当然私たちにもその影響があります。

次回の満月当たりはどんな影響が身体に起こるのかが楽しみです。

新月の昨日からの積み重ねによってどう影響がでるのか、そんなことを考えて生活するのも楽しいですね。

いよいよ来週、運命の7月1日開催‼
SAKE COMPETITION 2012 ご案内
本当にうまい酒を味わう宴↓
http://www.hasegawasaketen.com/news/2012/05/post-95.html

業界最大級の蔵元を囲む会PDF↓
http://www.hasegawasaketen.com/news/SAKE%20COMPETITION%202012.pdf  
タグ :三球儀


Posted by 勝山 at 07:51Comments(2)生活

2012年04月23日

facebook

ご機嫌様でございます。

facebook

現在、停止にしております。

多忙により、一時使用を控えます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

本日は「専門料理」の取材です。

東京からTOPシェフやソムリエの方々を迎えてのMODERN酒道です。

SAKE COMPETITION 2012 ご案内
本当にうまい酒を味わう宴↓
http://www.hasegawasaketen.com/news/2012/05/post-95.html

業界最大級の蔵元を囲む会PDF↓
http://www.hasegawasaketen.com/news/SAKE%20COMPETITION%202012.pdf  

Posted by 勝山 at 08:59Comments(0)生活

2011年01月24日

母上 誕生祝い


母の76歳の誕生日がありました。


父からのプレゼントがワイン

兄弟全員、ご相伴にあずかりました。




やはり気になるのが、

シャトーディケムとファニエンテのドルチェ

せっかくなので、ブルーチーズでANA限定醸造『元』との

ファイナル・クッキングこと『口内調理』対決をしました。

結果として、『元』の酒質をよりフルボディーにするよう杜氏の後藤くんへ指示。

これで『元』は更に『口内調理』世界最強の座をより確固たるものとするでしょう。

『元』の進化は垂直上昇中!!!!!



  


Posted by 勝山 at 00:44Comments(1)生活

2011年01月03日

新年おめでとうございます。



新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。



さて、今年のお正月三ヶ日はしっかりと養生しておりました。

まずは、上杉山の伊澤本家へ神前と仏様に新年のご挨拶。

次いで白クマ泰平社長宅で勝山館おせちとダイヤモンド暁で戦勝万歳〜!!

次いでハム平亮平先生、そしてカワウソ勝平校長先生宅とグルグル美酒美食巡りを行っておりました。

半径800m程をグルグル回遊〜〜

正直、休み無しだった昨年からの疲労が溜まりすぎで体調は弱り気味でしたが、

亮平先生の治療を受けながら美味しいモノで体調を整えておりました。


さぁ!明日から仕事初め。

また怒濤の一年が始まる・・・・・・・


今年の心構えは、というと・・・・・


『達成感の徹底追求の先にある充実感』のある生活を行い、

仕事においては『経営者と勝負師』の両立により、

着実な前進による、将来に向けての更に強力な一手を放つ事が出来る強い経営者を目指します。

いよいよ仕事始め、武者震いがします!
  


Posted by 勝山 at 17:54Comments(1)生活

2010年10月20日

出張中

仙台市が主催の仙台名物;「仙台牛」「伊達ノ殿様酒」「伊達家御家流酒道」のプロモーション&市場視察につき、本日から26日火曜日まで澳門(マカオ)に行って参りますicon09

左足ふくらはぎの肉離れが完治せず、びっこを引いての海外出張ですface07
  


Posted by 勝山 at 07:10Comments(4)生活

2010年10月05日

人生初☆沖縄の旅

今から人生初の沖縄に行って参ります。

有名な泡盛の蔵元『神村醸造』に蒸留酒の勉強に行きます。

言い出しっぺのハム平亮平先生、頭の鏡君の蒸留酒チームに、

白クマ泰平社長も加わり総勢4名です。

2泊3日の蒸留研修行ってきます!  

Posted by 勝山 at 10:30Comments(2)生活

2009年11月03日

同窓会と記憶



ちょうど1年前の写真です。

この酒造業界&食肉加工業界に入って1年と10ヶ月。

特にこの1年が太った。健康診断では8kgも太った!!face07

ということはこの写真よりも8kg太ってしまった!!!人生最大の体重を更新中face07

昨日が誕生日。懐かしい上杉山通小学校1年生からと上杉中学校の友人たちに祝って頂きました。

久々に気持ちよく飲んで、歌っていい感じで帰宅。

また太った予感。。。face18



さて、今日の本題。


ちょうど誕生日の2日前に初めて中学校の同窓会に出てみた。


同じ学区なので、小学校1年生の同級生もいる。


驚いた!


小学一年生のお誕生会でのプレゼント交換の内容とか、

そういえば、よくポケバイ(ポケットバイク)で勝山駐車場でレースで燃えた、とか、

治平の親父が真っ裸で家をのうのうと歩いていた、とか、

中学の時スズキのRM80でジャンプ転倒して右腕骨折した日が雨だった、とか、

勝山公園のロケット花火大会で、ジヘイの頭にロケット花火が2発直撃し、一発が当たった瞬間に頭の上で爆発。ジヘイがその後スゴいイジケてたいへんだったんだぞ!ほんとうにお前はイジケやすくて困ったぞ、等々


なんで、そんな細かい事まで覚えてんの!face17



よく、精神科医が言うように、人間の人格は生まれたときから一本の糸のようにつながっているというが、


今回のように、実はその一本の糸の記憶は、自分で意識している自分の都合の良い記憶から紡がれた糸で、


実は無意識に隠れている糸は時系列的に積み重ねられた客観的視点と主観的視点の両方から冷静にみてとれる糸。でもその引き出しは実は昔の自分を知っている友人たちが持っている。


友達を大切にしよう!という意味がようやくこの年で分かってきた気がする。


無意識の糸のほとんどはあるいみ自分の所有物のようで、実はその時代共に過ごした友人たちの意識の中にイキイキと鮮明に今も生きている。


目先が狭くなったり、行き詰まったりしたら、そういう状態に追い込まれる遥か前の友人たちに会うのも良いと追う。


自分自身が絡めた糸をほぐすきっかけが得れるかもしれない。  


Posted by 勝山 at 14:26Comments(4)生活

2009年06月30日

ダイエットランチ

ダイエットランチです。

酒造スタッフの大野木さんが家で作った特製さくらんぼジャムをヨーグルトにかけてのランチ。



酸味の利いた!たかさごという名の品質。ジャムには最高です。



たったコレだけで50粒以上使用した贅沢なジャムでした。




何故、軽いランチかと言うと、




ドクターから年内に10kg減量の命令



キツい。

  


Posted by 勝山 at 13:37Comments(2)生活