2009年10月05日

ピッザ×勝山!!仙台発世界初!!!!

ピッザ×勝山!!仙台発世界初!!!!

センダイ自由大学 「ハレの日記念行事」 日本酒のハレ舞台!

題して『ピッザと日本酒のハレ舞台』拍手

@PADRINO del SHOZAN (仙台勝山館内のダントツ東北No.1♡イタリアン)


結論から申しましょう



断言します! 日本酒とピッザの相性は最強である!



ピッザ×勝山!!仙台発世界初!!!!



今回は日本酒とピッザの「旨味」にどう効くか!というレクチャーがあり、その後日本酒にあうピッザ2種類食べて頂きました!



「旨味」の基本は『旨味のかけ算』




異なった旨味を追加する毎に、足し算でなく、かけ算的に旨味が増していきます!




ピッザの長所は、450度もの高熱で、鮮度の良いまま一気に焼上げる事です。


つまり、素材の旨味を引き出す「450度瞬間火入れ」×「異なる旨味のかけ算」が成立します!


さらにその美味さを口に入れたとたんに増幅し、後味と余韻に旨味を乗せるのが日本酒の役目



もう、ワインやビールの出る幕はありません!



1枚目 勝山純米大吟醸『伝』× トマト系ピッザ 

ピッザのトッピングは以下の通り

-舞茸ー『伝』にマリネし、酒の風味をつけた

-サルシッチャ(イタリアソーセージ)ーアンチョビソースにマリネ

-水牛のモッツァレラチーズ

-完熟プチドライトマト

-バジル

皆さんビックリの美味しさ!

素材に日本酒もしくは日本酒に良いアンチョピを仕込んでおく所がポイント!


2枚目 勝山 元禄仕込 濃蜜薫酒『元』×4種のチーズピッザ

トッピングは以下の通り;

-『元』と蜂蜜&白トリュフのシロップ

-ゴルゴンゾーラチーズ

-ペッコリーノチーズ

-パルメザンチーズ

-モッツァレラチーズ

-胡椒


皆さん予想を遥かに超えた美味しさに驚愕!

『元』×蜂蜜×白トリュフオイルの仕込みが最大のポイント!


美味しいピッザと日本酒の後は、


二人一組になり、自分で食べたい日本酒専用のピッザ作りです!


ピッザ×勝山!!仙台発世界初!!!!



もう、てんやわんやの大騒ぎ! 二時間なんてあっという間。異常なくらいに皆はしゃぎました!



また、BGMに松島からオルゴールがやって来て、更に進行を盛り上げて頂きました!



参加者全員、日本酒とピッザの虜になったようで、今後の更なる可能性が見えてきました拍手

ポチッとご協力お願い申し上げます→ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(センダイ自由大学)の記事画像
大学生とのコラボ作品〜『元』
世界初!ピザ&酒コラボ!
純米酒BAR突撃!!
女子大生企画♡
日本酒講座 飲めない愛しい人を唸らせる蔵元技!編
伊達な日本酒講座1
同じカテゴリー(センダイ自由大学)の記事
 大学生とのコラボ作品〜『元』 (2011-07-14 08:40)
 世界初!ピザ&酒コラボ! (2009-09-28 22:14)
 純米酒BAR突撃!! (2009-09-12 18:16)
 女子大生企画♡ (2009-08-31 23:20)
 日本酒講座 飲めない愛しい人を唸らせる蔵元技!編 (2009-07-15 11:49)
 伊達な日本酒講座1 (2009-06-25 15:58)

この記事へのコメント
ほ〜
ピッザ×勝山
面白い発想ですね。
きっと最高のピザ釜と、一流シェフと、美味しいお酒があって
成り立つ方程式ですね。
私は一杯目はどうしてもビール飲みたいです。(すみません)
ショーザンで飲む生ビールもまた、美味しいですから。
やっぱり勝山館はシチュエーションがいいですね。
Posted by 勝島 at 2009年10月06日 00:27
シチュエーションが良いので、ピッザ最高です。

ビールより日本酒ですよ!
Posted by 勝山勝山 at 2009年10月07日 00:39
おばんでございます三浦です。いゃあ楽しそうですね。
日本酒とビザ・・・。イタリアの「麩の焼き」といったところでしょうか。ビザ釜が暖炉のように見えました。実にすばらしいです。
Posted by 三浦 at 2009年10月07日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピッザ×勝山!!仙台発世界初!!!!
    コメント(3)