2011年04月13日

消火活動!

消火活動!

午後11時30分頃、となりの畑から出火!

しかも泉ヶ岳から吹き付ける突風により一気に蔵に迫ってきました!

風に乗って蔵の敷地内は火の粉が舞い、一時作業を中断しての消火活動。

消火活動!

消火活動!

乾燥しているので、一気に火の手が燃え上がりましたが、

みんなの手際の良いチームプレーのお陰で直ぐに鎮火しました。

実は農家の方が、朝6時に不要な草などと焼いて、火を消したと思っていたところ、

実は火種がのこっていて、5時間後乾燥した突風により出火したそうです。

畑の所有者と、今後隣の畑で火を使わないことや、二次災害が引き起こされない為のガイドラインを作成します。

まだ余震が続きますが、ますます鍛えられて強くなっていく勝山です。

この季節乾燥しているので、農家の方々火を使う場合は気をつけて下さいね。


タグ :火事

同じカテゴリー(地震)の記事画像
炊出しビュッフェby勝山館
沖縄からエールが届きました!
JQR-ネットマガジン
地震の爪痕
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜
沼集落被災見舞いと伊澤神社
同じカテゴリー(地震)の記事
 炊出しビュッフェby勝山館 (2011-05-30 09:53)
 沖縄からエールが届きました! (2011-04-27 19:12)
 GACKT in USTREAM (2011-04-15 21:36)
 JQR-ネットマガジン (2011-04-13 19:00)
 地震の爪痕 (2011-04-09 18:22)
 地震速報9 (2011-04-08 09:53)

Posted by 勝山 at 12:49│Comments(2)地震
この記事へのコメント
おばんです家元様。
今回の災害、地または土(地震)・火(火災)・風(そのとおり・原発・風評)・水(津波)・・・まるで陰陽五行で現代に警鐘を鳴らしてますね。それを御するには・・・残る金(すなわち暁)。
沈滞ムードで一緒に沈みそうになるこの頃・・。
一昨日、仙台三越地下酒販売り場で残り1本になった暁を救出!津波や風に夢や希望までながされません。ある意味、暁はそのシンボルです。
Posted by 三浦 at 2011年04月18日 19:05
三浦殿

いつもいつも心強いお言葉、毎回胸に染み入ります。

そう、暁は勝ち金星の酒。

さぁ、いざ行かん!
Posted by 家元jihei at 2011年04月18日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消火活動!
    コメント(2)