2011年04月05日

ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

本日友人である五福星(うーふーしん)の名物"親父"こと早坂氏からお手紙が届きました。

早坂氏は「あったかい一杯」でほんの一時だけでも「元気に!」なって頂ければと、

栄養満点!"豚汁らーめん"の炊き出しを各地で行っております。

この豚汁ラーメンには「元気に!」なってもらいたい為、勝山「元」酒粕が隠し味に入っております。

早坂氏からのお手紙にとても考えさせられましたので、この場を借りて一部を紹介させて頂きます。

“ 今回の震災は、まさに大災難。

人間って愚かなもので、「難」が「有」ってこそ改めて、

心から「有難う」のことばの力強さに気づかされるものなんですね。

日頃の「有難う」が、いかにペラペラと薄いものだったのでしょうか。

仙台と被災地を日々行き来していると

「難」が「無」い『無難』な元の日常生活にすっかり戻っている人たちとの温度差も感じます。

私たちはこれからも「らーめん屋」であり続けるために、

そして「ありがとう」と言い続けるためにも、

被災地の方々に力強い「ありがとう」を頂けるこの「らーめんの炊き出し」を

力の続く限り続けたいと思っております。"


まさに商売の原点「ありがとう」を刻み込む怒濤の「ラーメン炊きだし」には胸が熱くなります。

ラーメン炊き出し風景です。

被災後7日目の気仙沼です。

ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

栄養満点!豚汁の元である勝山『元(GEN)』酒粕のベースです。
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

直径70cm、300Lの鍋に具をタップリ投入!
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

早坂氏奥様自ら、アミノ酸の宝庫、栄養タップリ『元』酒粕ベース投入!
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

写真は石巻は渡波(わたのは)駅前(4月1日)にて、子供達の笑顔が有り難い。
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

青森、新潟、東京そして宮城のから炊き出しに名乗りを上げたらーめん屋店主の義勇軍SHOT!
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜
中央で一番かっぷくが良いのが五福星"親父"こと早坂氏。

アミノ酸とブドウ糖の宝庫『』酒粕を早坂さんに託す。

ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜

一日も早い復興をお祈りすると共に、今回のらーめん炊き出しに参加された皆様の活動を応援させていただきます!

日本の国民食であるらーめんの本領発揮!!に熱いエールを送ります!!

五福星の魂の絆「らーめん炊きだし」は、
4月10日曜日 14時より 東日本放送で放映されます!
サンデープレゼント つながろう!ニッポン~震災1ヶ月・勇気の記録」
是非、見て下さい。

本日5日は、女川で「らーめん炊きだし」やっております。

らーめん炊き出し関連ブログ紹介

日本ラーメン協会青年部 ブログ
被災地でいただいた温かいエネルギー!五福星さんのラーメン→
 http://ameblo.jp/ramenksb/entry-10845414277.html

Bond of Hearts 社長 塚田兼司(日本ラーメン協会理事)ブログ
石巻炊き出し準備
→ http://blog.bond-of-hearts.jp/article/44066408.html



同じカテゴリー(地震)の記事画像
炊出しビュッフェby勝山館
沖縄からエールが届きました!
JQR-ネットマガジン
消火活動!
地震の爪痕
沼集落被災見舞いと伊澤神社
同じカテゴリー(地震)の記事
 炊出しビュッフェby勝山館 (2011-05-30 09:53)
 沖縄からエールが届きました! (2011-04-27 19:12)
 GACKT in USTREAM (2011-04-15 21:36)
 JQR-ネットマガジン (2011-04-13 19:00)
 消火活動! (2011-04-13 12:49)
 地震の爪痕 (2011-04-09 18:22)

Posted by 勝山 at 12:45│Comments(0)地震
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜
    コメント(0)