2011年03月15日

地震速報5

喜八シェフ、甲田様、友田晶子様、マミレヴィ様、吉田様、井手様、独平さん、誉三氏、雅延様、うーふーしん早坂さん、和田政宗氏、修さん、貴之さん、赤星さん、松本弁護士、斉藤さん、阿部さん、谷村さん、後藤さん、若潮酒造下戸さん、Mrs, Tinzar Than、Mis. Carmen Gee、野尻さん、奈緒美様、本田先生、あきこちゃん、Mis. JULLIA、珠美さん、yu-ki様、みやび様、CDG斉藤様、Rika様 (私が確認した順番です)
皆様、心より篤く厚く熱く御礼申し上げます。

改めて被災に遭われた方々への御見舞いとお悔やみを心より申し上げます。

まずは仙台伊澤家勝山酒造株式会社の現況をお知らせいたします。


ー勝山酒造

<社員>
一部の社員の家が崩壊、又は車が流され、家族共々避難生活に入った者もおります。

避難生活の社員には社屋に避難するよう準備をしておりますが、

安否確認や救出の為の通信が思うように出来ず、手をこまねいている状況です。

また、社員のほとんどのガソリンが底をついてきたため、通勤等に支障をきたしております。

社員にはここ数日間は出社せず、各自生活の確保に集中するよう指示を出しております。

<勝山酒造>
月曜日の10時30分頃に電気が復旧。冷蔵庫、冷蔵室の稼働を始めました。

まだ、M6級の地震が木曜日頃までに一度あるということで、

次の災害に備え、設備の補強・整理を行いました。また、蔵内の雑菌の繁殖にも注意を払います。

杜氏の指示により、醸造計画は一旦休止といたしました。

ただし、現在仕込み中の酒には甚大な被害がありましたが、負けずに仕込みを根気よく続けております。

今後の予定です。

明日水曜日は、冷蔵庫周りや蔵外周の破損瓶の撤去作業および瓶詰めラインの稼働確認。

木曜日以降は、冷蔵庫内の貯蔵している酒の破損状況確認作業と資材調達および運搬手段の確認を行います。

<ソーセージ食品>
酒造と同様、昨日の10時30分頃電気が通りました。

冷蔵庫・冷凍庫の稼働確認しました。

木曜日に設備・機材の稼働確認作業を行い、またプロパンガスのガス周りのチェックも行います。

現在、豚肉の仕入れ先の及びその他仕入れ先情報を収集しておりますが、被災状況が未だに確認捕れておりません。

<取引業者様へ> 
この度はいろいろと温かいお見舞いを頂き、心から御礼申し上げます。

さて、この度の震災はあまりに大きく被害状況が未だ断片的にしか把握できず、また連絡も困難な状況を極めております。

その中で、弊社としましても出来る限り早く商品をお届けしたい気持ちで一杯ではございますが、
未だ社員が避難所に避難していたり、家族が被災していたり、家屋が全壊、車が流さるなど、
被災した社員の生活維持・保護することも行っており、そして被災した蔵や倉庫・工場の復旧、
また、今度の継続的な生産出荷活動の為の仕入れと出荷のパイプの確認・確保など、
まだまだいろいろと難局が山積みではございます。

社員一同気持ちを一つにして頑張っていく所存ですので、是非とも引き続き見守ってください。

市の対策本部も昨日までの被災後72時間の集中した捜索・救難活動から今後は広い救援活動へと対応の質が変わっていくため、
被災状況も変わっていくと思います

原子力問題や身近ではガソリン・水・食料の確保、そして被災地が広範囲なため交通や流通の分断による長期化への対応準備など、
勝山も、まずは社員の各家庭のライフラインの確保を最優先に、次ぎに生産体制の復旧、そして地域社会への復興支援と順次検討していく所存でございます。

随時、変化がありましたら、かならずブログを掲示板として現状を発表させて頂きます。

尚、現実的な話として、酒・ソーセージの次回の出荷は28日月曜日を見込んではおりますが、運送会社や今後の仕入れ業者如何に掛かっておりますのも事実です。

取引業者とも連携を取り、再開の目処が立ちましたら、このブログまたは直接担当者よりご連絡申し上げます。


最後に、皆様にお願いがございます。

特に遠方の方々にご協力お願い申し上げます。

名付けて『いざ!出陣!仙台宮城復興』アクション

「難局に討ち勝つ!」という強い覚悟をもって、

腹の底から戦勝万歳!と雄叫びを上げながら、

皆、復興への気持ちを一つにし『山』を心して飲もう!

詳しい戦勝万歳の作法はコチラ→ http://www.sendai-shudo.jp/mt.html

同時に、体を強く保つ意味でもフレッシュ高タンパク&究極の塩結着無添加『勝山館無添加ソーセージ』を食べよう!

被災地の方の無病息災、安心安全を強く心に願い、

仙台宮城県産ひとめぼれ米にこんがり焼けた無添加ソーセージに醤油を垂らして、是非頬張ってください!

事はそもそもが「神事」、その願いは神々と人々とを繋ぐ大切な絆となる!

みんなで願い頂きましょう!

それでは、篤くお願い申し上げます。



"SHOW YOUR HEART"基金のご案内

GACKTさんが発起人となり、「東北地方太平洋沖地震」支援の為の基金です。

GACKTさん自ら懐中電灯や電池など被災地で必要な物資を飛行機に積み込むなど、
具体的なアクションも起こしており、GACKTさんはじめスタッフ一同、真剣に取り組んでおります。

是非、こちらもご覧下さい。→ http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html
Show Your Heart
"SHOW YOUR HEART" 基金
幸せの中で暮らしている僕たちには、すべき事がある。
動ける力を身につけた僕たちには、大切な人を支えることが出来る。
だから、今、僕たちが出来ることから・・・はじめよう!!
「SHOW YOUR HEART」では、東北地方太平洋沖地震被災者へ向けての
義援金へのご協力を受け付けています。(HPより抜粋)


仙台勝山館 白クマ泰平社長ブログはこちら→ http://ameblo.jp/shirokuma-maguro/



同じカテゴリー(地震)の記事画像
炊出しビュッフェby勝山館
沖縄からエールが届きました!
JQR-ネットマガジン
消火活動!
地震の爪痕
ラーメン義勇軍の活躍〜五福星炊き出し〜
同じカテゴリー(地震)の記事
 炊出しビュッフェby勝山館 (2011-05-30 09:53)
 沖縄からエールが届きました! (2011-04-27 19:12)
 GACKT in USTREAM (2011-04-15 21:36)
 JQR-ネットマガジン (2011-04-13 19:00)
 消火活動! (2011-04-13 12:49)
 地震の爪痕 (2011-04-09 18:22)

Posted by 勝山 at 11:14│Comments(13)地震
この記事へのコメント
大将頑張って・・・・宮城のために・・・

みんな待ってる・・・きっと必ず復興する・・・
大好きなニッポンそんな軟なわけがない・・・・

いつも応援しています・・・GACKT DEARS(^^v)
Posted by seazoo at 2011年03月15日 16:49
大将、お怪我はないですか?私もGACKTさん達が動いて頂いているのを知って涙が出ました。政宗公のお膝元なんですから必ず復活してみせます。
一緒に乗り越えましょうね!
Posted by 晴香 at 2011年03月15日 23:32
お忙しいところ、失礼します!
勝山公園の水は、井戸水なので いくらでも出ると情報がきましたが、本当でしょうか? もしその通りなら 水確保で苦労している人の為にメルマガでお知らせいただければ幸いです。

治平さんもお忙しいでしょうが、横になれる時は何も考えずゆっくり休んで下さいね。
Posted by マミ@仙台東照宮 at 2011年03月16日 13:50
お忙しいところ、失礼します!
勝山公園の水は、井戸水なので いくらでも出ると情報がきましたが、本当でしょうか? もしその通りなら 水確保で苦労している人の為にメルマガでお知らせいただければ幸いです。

治平さんもお忙しいでしょうが、横になれる時は何も考えずゆっくり休んで下さいね。
Posted by マミ@仙台東照宮 at 2011年03月16日 13:51
お父様の会長様もご無事なようで何よりです。また楽天店が復活されましたら、ソーセージとお酒をお願いしたいと思います。ご担当者からのメールを心からお待ちしております。

大変なこととは思いますが、がんばってください!
Posted by 河鰭@東京 at 2011年03月16日 14:28
マミ@仙台東照宮様

勝山公園の水は水道水で、井戸水ではございません。

また、井戸水も地盤の揺れにより濁ってしまっているのもありますのでご注意を。

実際に十分な物資が世界中から届いており、分配に少しの時間がかかるとのことです。

共に頑張りましょう。
Posted by 蔵元jihei at 2011年03月16日 15:31
マミ@仙台東照宮様

勝山公園の水は水道水で、井戸水ではございません。

また、井戸水も地盤の揺れにより濁ってしまっているのもありますのでご注意を。

実際に十分な物資が世界中から届いており、分配に少しの時間がかかるとのことです。

共に頑張りましょう。
Posted by 蔵元jihei at 2011年03月16日 15:35
治平! 伊沢家の皆様 頑張ってください!
無事で何よりです。
Posted by 鶴岡 潔 at 2011年03月17日 16:56
治平! 伊沢家の皆様 頑張ってください!
無事で何よりです。
Posted by 鶴岡 潔 at 2011年03月17日 16:57
勝山酒造の当主様、初めスタッフの皆様

頑張ってください!。

応援しております。
Posted by 横尾 伸一 at 2011年03月18日 09:26
メールとこちらのコメントとどちらを早く見るかわからないので、一応こちらにも。

私の、インド系のお友達が、UN国連ボランティアの一人として、昨日仙台入りしました。私に一言も言わないで、東京からチャットでしらせてきたので、ビックリしました。

伊澤ファミリーのことお知らせしたので、コンタクトあるかもしれません。

一週間たった今からが、本当に大変だと思います。

本当に心からお祈りと応援しています。
Posted by Mika-RuBis at 2011年03月19日 07:24
ご無事をブログで確認できて良かったです。
千葉在住の私は、5日間の断水や計画停電のほかは問題なくおります。
以前の仕事でお世話になった、伊澤さんはじめ仙台のいくつかのお店の方々を思いだし、心配していました。
今、自分にできることとして、被災地の方々にきれいな下着を送ろう!と運動を始めました。
復興の一助になれるよう、頑張りつつ、再び「勝山」の素晴らしいお酒やソーセージが買えるようになること、社員の方をはじめ仙台の方々が元気に復興に向けた生活ができるよう、祈っております!
Posted by サクライミワ@元スマコー at 2011年03月20日 20:45
seazoo様、晴香様、マミ@仙台東照宮様、河鰭@東京様、横尾伸一様、サクライミワ様

コメントありがとうございます。

お返事が遅れましたが、お陰様で復旧出来そうです。

皆様の心によってどれだけ励まされたことか。

心より篤く御礼申し上げます。
Posted by 勝山jihei at 2011年03月31日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震速報5
    コメント(13)